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似顔絵名刺・作成実績(一部)

元気が伝染する似顔絵名刺・誕生秘話
〜あなたの似顔絵名刺はこんなふうに創られていきます〜

似顔絵名刺は巷に数多くあります。デザインが凝ったものも多数ありますが、残念ながらこれら名刺制作に関わっている方は、レイアウトや印刷のプロであっても「営業を支援する仕掛けや演出」創りのノウハウを持ち合わせていません。

ビジョン・クリエイターとお客様とのコラボによる、元気が伝染する似顔絵名刺は、相手のハートを鷲掴みするノウハウが随所に仕込まれています。
百聞は一見にしかず。まずはビジョン・クリエイターの名刺ギャラリーをご覧下さい。


※名刺ギャラリーの事例紹介は、当社クライアント様に公表のご承諾を頂いたものであり、なおかつ、公表によって戦略実行を妨げる恐れがないものについて、その一部をご紹介いたしております。前述の理由から、ご紹介できない事例も多数ありますことをご了承下さい。


似顔絵お客様の声

 
似顔絵名刺制作実績:株式会社アトモ 吉田様
似顔絵名刺 株式会社アトモ 吉田様 似顔絵名刺 株式会社アトモ 吉田様裏面
■4/1(裏面印刷)
■背景イラストあり
■自己紹介ツールあり
■ロゴ配置
■文字修正
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

今回可能な限り早めの納品をご希望だったため、短期間でどれだけお客様のご要望に
沿えるカタチを作りだせるかが問われた案件でもありました。
ただ、直接弊社にお越しいただき、打合せの上で作成に入らせていただけたこともあり、
ご協力いただきながら吉田様の持っていらっしゃるイメージと
弊社の提案とを具体化しながら進めることができました。


吉田様の似顔絵名刺は、「お客様ご自身」「業務内容」「具体的内容」と
名刺に組み込む要素(チャンク)が多いものだったため、
それをいかにごちゃごちゃとしたイメージにせずにまとまりよく見せるか、
そしてどこまで要素を削りつつ最大限表現したいものを効果的に表せるのか、
に重点を置き作成をしました。


食品を表すとなると、やはり食欲を増進させる効果などがある
暖色を用いることが多いのですが、今回は吉田様ご自身、
そして業務内容をより目立たせるために、イラストを入れた球体をあえて
ブルー系で統一し、まとまりを優先した構成に致しました。
また、「人材派遣」という大元の業務を箱状に表し、側面の色をそれぞれ変えることで
多彩な業務の紹介、色々な人々との関わりを効果的に表現しました。


結果、要素が多いことをそこまで感じさせない、
お客様ご自身と業務もアピールできる名刺が完成しました。


 
似顔絵名刺制作実績:有限会社ボディーワークス・アルファ様
似顔絵名刺 高嶋重美様 似顔絵名刺 裏面
■4/1(裏面印刷)
■背景イラストあり
■キャッチコピーあり
■企業ブランディング名刺
■ホームページの連動あり
似顔絵名刺 似顔絵名刺 似顔絵名刺
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫
ボディワークス・アルファ様は、静岡県沼津市で板金塗装を行っていらっしゃるお客様です。近年、どんどん高性能化していく車ほど修復が難しくなる中、ボディワークス・アルファ様は「安易な部品交換は車を傷める、だから部品交換は安易にすすめない」という方針で、極力部品交換を行わずに車の修理を行う、板金塗装のプロ中のプロとも言える板金屋さんです。 今までは、あえて広告を出したりせずに商売をされていらっしゃいましたが、これからより厳しくなってくる市場で、多くのお客様に自社の技術やサービスを知っていただくために、ホームページとイメージを連動させた似顔絵名刺をお作りになりました。  
≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫
他社が出来ない技術で車を修理してしまうような、プロフェッショナル揃いのボディワークス・アルファ様。その“圧倒的な技術”にフォーカスした似顔絵名刺とホームページを作成することに挑みました。 同業者のホームページでは見ない、 ●工場の中で技術者が車を修理することを思わせるような背景イラスト ●まかせて安心!と思われるような似顔絵のタッチ で、見る方に「この板金屋は信頼できる!」と感じていただけるような似顔絵名刺とホームページになったかと思います。(ホームページも当社で作成)

 
似顔絵名刺制作実績:岸本建設株式会社様
似顔絵名刺 岸本江利子様
■4/0(裏面なし)
■背景イラストあり
■ロゴ配置
■企業ブランディング名刺
似顔絵名刺 似顔絵名刺 似顔絵名刺
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫
似顔絵名刺を、展示会や現場完成見学会の時の来場客にお渡しする名刺として
お使いになりたいとご依頼をくださいました。
創業85年という長い歴史を持ち、腕の良い大工様がいらっしゃいます。
家族みんなが、心も身体も健康で安心してニコニコ暮らせる家を作りたいという
想いをもち、お客様に対してとても誠実な姿勢をお持ちの会社様です。
≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫
家族みんなが健康に元気に、ニコニコ過ごしている様子を表現するため、
似顔絵以外に家族のイラストを入れました。
腕の良い職人さんが作り出す家は頼もしく家族を守り、住む人もニコニコ☆
その家を吹き抜ける風も暖かく・・・と三者にとって素晴らしい家づくりを
行うことのできる会社!という表現をしました。

表現したい想いが沢山あったため、デザインのレイアウトに少し苦戦しましたが、
キレイに収めることもできてお客様からもとても気に入っていただきました♪

 
似顔絵名刺制作実績:寺岡一彦様
似顔絵名刺 寺岡一彦様 似顔絵名刺 寺岡一彦様裏面
■4/1(裏面印刷)
■背景イラストあり
■キャッチコピーあり
■裏面広告あり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫
石川県で能登牛の卸・加工・販売・レストランを営む
寺岡畜産株式会社の専務取締役でおられる寺岡様。
仕事用の名刺ではなくプライベートでのご使用で似顔絵名刺
作成のご依頼をいただきました。
「プライベートではあるけれど仕事のことも匂わせたい」との
ご希望で、楽しく愉快なプライベート用似顔絵名刺ではある
けれど、さりげなーくお仕事の要素を潜ませた似顔絵名刺を
作成しました。
≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

寺岡様のご希望で背景に「シンデレラ城」の配置と、
寺岡様自身がご用意したキャッチコピーに「シンデレラボーイ」
という単語がありましたので、かぼちゃの馬車に乗る寺岡様という
構図がすぐに浮かびラフを描きました。
そして、お仕事を少し匂わせるということで、馬車ではなく
牛、能登牛がかぼちゃの馬車を引くというデザインになりました。


「楽しく愉快」な似顔絵名刺をデザインする上で
「ここまでやったらやりすぎかな・・・?」
という不安があるのですが、寺岡様に出していただいたアイデアは
どれも面白く、また、寺岡様のブログから伺える人柄や楽しさが
似顔絵名刺の作成に当たってとても参考になり、たいへんスムーズに
制作することができました。


 
似顔絵名刺制作実績:営業用ツールでご利用のお客様
似顔絵名刺 似顔絵名刺裏面
■4/1(裏面印刷)
■ロゴ配置
■簡易地図制作
■背景イラストあり
■企業ブランディング名刺
似顔絵名刺 似顔絵名刺 似顔絵名刺
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

自社で建設された不動産賃貸業の企業ブランディング名刺として4名様の
似顔絵名刺を作成しました。
新規開拓の営業用名刺としての利用ということでご依頼をいただき、
初対面の方が受け取っても親しみが持てる印象を目指し、背景に物件の
イラストを描くことで、わかりやすい・伝わりやすい表現に重点を置いて
制作しました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

シルエットの家の群れの中に光り輝く物件を配置することで、
たくさんある素晴らしい物件の中から「お客様にぴったりの
物件をお探しします!」というメッセージを込めたデザインを
目指しました。


始めは、どうすればメッセージが伝わるかを考え、たくさんのラフを
描きました。しかし考えれば考えるほど「ひねり」の入った構図に
なってしまいかえって意図が伝わりにくいモノになってしまいました。


そこで、名刺から伝えたいメッセージの原点に返り、受け取る方に
わかりやすいアピールのできる名刺のデザインを作成しました。
私たち制作側はお客様にご記入いただいた質問票から、どういった
意図の名刺かを理解して作成しますが、受け取る方は初対面の方など、
それを知ることなく受け取るので、その中に込められたメッセージを
表現するデザインに「ひねり」が入ってはわかり難くなってしまいます。
だからこそ、わかりやすさや伝わりやすさを重点に置いた表現の名刺
制作を目指しました。


「伝えたいものはストレートに表現する」ということを改めて教えて
頂くことになった名刺です。



 
似顔絵名刺制作実績:おさかなの浜一様
似顔絵名刺 おさかなの浜一様 似顔絵名刺 おさかなの浜一様2
■4/1(裏面印刷)
■簡易地図制作
■背景イラストあり
■ロゴ配置
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

千葉県で新鮮なお魚を調理する料理屋を経営されているお客様の似顔絵名刺作成例です。
お客様にお渡しになるということで、愉快な似顔絵名刺をご希望でした。
ご注文時に少し短めの制作期間をご要望でしたので、短い納期の中でどれだけ
伊東様らしさを出した、お客様がもらって楽しい似顔絵名刺にできるか、に注力した事例です。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

伊東様は、当初背景イラスト無しでのご注文であったため、背景の無い状態で
楽しい雰囲気をどこまで表現できるのか、そしてお客様に「このお店に足を運びたい」と
思っていただくためにどう伊東様らしさを出すか、に焦点を当て制作に入りました。


その中で誕生したのが、「おさかなの浜一」の中にも表れているイチ押しのお魚が
店名にかぶりつこうとしているデザイン。
この魚をあえてコミカルなイラストにすることで、デフォルメ調でお作りした伊東様の
似顔絵とお店の雰囲気と統一させるための筆調の文字とのギャップを作り出し、
シンプルなデザインの中にも面白さの要素を加えることに成功しました。


そこでさらに楽しさや遊び心を付け足したい!という伊東様のご希望で
背景イラストを追加し、似顔絵を埋もれさせてしまわない程度に作業を致しました。


結果、舟盛りの舟に伊東様が乗り、おもちゃのような釣竿で大きな魚をひっかけるというような、ゆるさのある構図が完成しました。似顔絵の後ろから顔を出している箸を持ったタコのイラストの存在も相まって、全体的に味のある、ついツッコミを入れてしまうような似顔絵名刺となりました。


 
似顔絵名刺制作実績:芹澤美容院様
似顔絵名刺 芹澤美容院様 似顔絵名刺 芹澤美容院様
■4/1(裏面印刷)
■簡易地図制作
■背景イラストあり
■ロゴ配置
■自己紹介ツールあり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫
 親子三代で続けておられる美容院の似顔絵名刺作成事例。
芹澤様は、「美容院=ハイセンスなデザイン」というような見た目だけに注力するような方ではなく、「お客様の年齢層が幅広いため、ご来店いただいた方々が見てもわかりやすく、紹介カードにもできるような似顔絵名刺を作成したい」というお客様への気遣いに強いこだわりをお持ちの方でしたので、その「芹澤美容院様らしさ」の分析を念入りに行い名刺作成作業に入りました。
≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫
2人の似顔絵を配置してアットホームな感じを出しつつ、基本的には笑える感じでかわいく、かつ他のカードやお店の雰囲気を崩さずに見やすい構成を、というご要望でした。
全てを極力叶えられるよう、まず構成・似顔絵(+自己紹介ツール)・デザインの3項目に分けてそれぞれの色味を決定しました。
結果、構成はあくまでも見やすさにこだわり、表面には芹澤様と山田様のパーソナルな面を出し、裏面にサービス内容を記載することにしました。
似顔絵と自己紹介ツールではかわいらしさと面白味を表現し、デザインは美容院の看板で使用している赤と白を基調にしたレトロな雰囲気で進めることにしました。
植物がたくさん置いてあるお店でしたので美容院名の周りにお花をあしらい、明るくなりすぎないように赤白黒でまとめました。 しかし、背景色が思いの外うまくはめることができず苦心しました。似顔絵と自己紹介ツールを飲み込まず、地味にもならないように…
試行錯誤の上、ベージュの市松模様に落ち着きました。
お客様の想いを活かし、かつ似顔絵と複数の要素を持ったデザインとのまとまりを持たせることの難しさ、そしてご期待以上の似顔絵名刺をお手元にお届けするサービスのさらなる向上の必要性を改めて感じた事例です。

 
似顔絵名刺制作実績:ヘアモードケイ様
似顔絵名刺 似顔絵名刺 美容室似顔絵名刺 似顔絵名刺 美容室
■4/1(裏面印刷)
■ロゴ配置

≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫
ヘアーモードケイ(株)様は、「いつまでも進化しつづけるサロンでありたい」というコンセプトのもと、都内に7店舗のヘアサロンを展開していらっしゃる会社様です。
サロン名の『NEO PHILIA(ネオフィリア)』は生物学用語で「新しいもの好きな遺伝子」という意味を持つ言葉で、その名の通り「クリームバス」やトリートメント「アミノシールド」など、様々なサービスを提供されています。
今回は、お取引や新規開拓などでご使用とのことで、エネルギッシュさや頼りがいなど、ヘアーモードケイ様ならではのアピールポイントを表現すべく作成に入りました。
≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫
代表取締役である松下様はヘアサロンの他、飲食店も経営されています。
その上で注力したのは幅広い業務内容を会社のイメージを留めたままでどのように表現するか、という点。その結果、人物を2等分し、片方にヘラ、もう一方にハサミを持たせることで、美容・飲食という2つの領域を1人で2役こなしているイメージを端的に表すことができました。

浅野様はゼネラルマネージャーという肩書きと新規開拓の営業という使用用途を踏まえ、『NEO PHILIA』という会社イメージに重点を置いたデザインに着手しました。
WEBサイトとの齟齬をきたさないように注意した結果、掲げているCute・Clean・Classicという3つのCを土台に(手で支え)、Technical・Service・Healing、3つのこだわりを指し示していく存在として、責任者である浅野様を配置させているデザインが完成しました。

 
似顔絵名刺制作実績:読売新聞販売店所長 柿塚様
似顔絵名刺 柿塚様
■4/0(裏面なし)
■ロゴ配置
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪名刺制作の背景と誕生≫

読売新聞販売店の所長をされている柿塚様は、商用で初対面の方にお渡しする名刺を作りたいと、この度ご依頼をいただきました。
背景イラストを入れないご選択をされていたお客様でしたので、その中でもできる限り
「新聞販売」をアピールできるような似顔絵名刺づくりをさせていただきました。

≪名刺制作への挑戦と成果≫

背景にイラストを入れない場合は、お客様の似顔絵部分で工夫する必要があります。
そこで、柿塚様の場合は新聞販売店の”新聞”というキーワードを伝えるため、 全身の姿を普通に入れるだけではなく、柿塚様自身が新聞を読んでいるデザインに することにしました。


柿塚様の似顔絵がとても真剣に新聞を読んでいるような感じを伝えられる表情を されていたこともあり、デザイン自体ははまった感じでご提示できたかと思います。


はじめは似顔絵名刺を使うこと自体が珍しいことですが、どんどん慣れてくると さらに何か工夫して作りたくなるお客様も多いので、柿塚様にも是非次回は 新聞販売店の新しい感じをアピールができるような名刺を作らせていただければと思っております!!


柿塚様、どうもありがとうございました☆☆☆


 
似顔絵名刺制作実績:歯科医師 芳本様
似顔絵名刺 歯科医師 芳本様
■4/0(裏面なし)
■自己紹介ツールあり
※似顔絵のタッチについてご相談を頂きました。
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

芳本様は奈良県にて審美歯科、インプラント歯科を行っていらっしゃるお客様です。
ただ、似顔絵名刺は業務用としてではなく、異業種の方々にお渡しになるのに
ご使用になりたいということで、「歯医者」というイメージを名刺に出しつつ、
主としては芳本様個人の明るさや楽しさを全面に表した似顔絵名刺作成を行うこととなりました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

似顔絵に関して、今回「とにかく面白く、印象に残りやすいように」という強いご希望が
あったため、弊社で通常作成させていただいているタッチとは異なるものでの作成が
求められました。これまでもお客様のご要望に合わせて、基本となるタッチからの調整は
行わせていただいておりましたが、弊社イラストレーター達が専門としている
タッチ以外での作成は例がほとんどなく、新たな挑戦となりました。


「マンガっぽく」「アニメっぽく」「くずした感じ」という芳本様のイメージに
なかなかピッタリとあてはまることができず、何度も修正をかけさせていただきましたが、
芳本様にご自分の理想を丁寧にご説明いただいたおかげで
似顔絵、構成ともに完成させていただくことができました。
やりとりがお電話やメールとなりますので難しい部分ではありますが、
その中であっても最小限のやりとりでお客様の意図を汲んでデザインや
似顔絵に反映させることの大切さを改めて感じた案件となりました。


 
似顔絵名刺制作実績:有限会社誠栄 様
似顔絵名刺制作実績:有限会社誠栄 様 似顔絵名刺制作実績:有限会社誠栄 様
■4/1(裏面印刷)
■背景イラストあり
■キャッチコピーあり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

誠栄様は大阪府にて個人の方から企業の方まで、
資産運用の総合的なコンサルティングを行っていらっしゃいます。
常にお客様を中心に考え、お客様に愛される企業を目指していらっしゃるという
熱い想いをお持ちの方なのですが、今回ご依頼いただいた似顔絵名刺は
ビジネスメインでご使用になるとのことだったため、デザインとしてはシンプルに仕上げ、
スローガンに誠栄様の理念・熱い想いを端的に込められるように似顔絵名刺作成に臨みました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

まず、スローガン作成にあたっては要素を盛り込みすぎると
逆にメッセージ性が弱まってしまうため、誠栄様の理念を表現したものと、
誠栄様が何を行い、結果何が生まれるのかというような
業務的視点に立ったものとでポイントを絞り、
2種類のスローガン案を作成させていただきました。
その中から選ばれたのが、お客様の将来的なビジョンを表現した
「ずっとつづく、幸せな未来づくり」
と誠栄様の社名にかけて作成した
「お客様の繁栄を、誠実にお手伝いします」です。
ただ、2つとも視点が異なるためこの長いメッセージが
スローガンとして見た人にきちんと伝えられるのかが問題となりました。
そこで、主と副とに分け
「ずっとつづく、幸せな未来づくり 〜お客様の繁栄を、誠実にお手伝いします〜」
というように言葉自体を差別化して掲載することにいたしました。


スローガンでかなりお客様に歩み寄った印象を与えることができると判断したため、
デザインは誠栄様の業務をシンプルに表すべく、
収入UP・集客UP・業績UPなどの様々なお客様の成長を表す3色の矢印を配置しました。
右下に配置したことで名刺の真四角な印象が多少和らぐ効果を狙いました。
以上から、誠実さとビジネス色とを合わせもった似顔絵名刺が完成いたしました。


 
似顔絵名刺制作実績:社会保険労務士事務所はじめ 早元様
似顔絵名刺 社会保険労務士事務所はじめ 早元様 
■4/1(裏面印刷)
■キャッチコピーあり

≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

早元様は奈良県で社会保険労務士事務所を営んでおられるお客様です。
「一人でも多くの困っている方のお役に立ちたい」という想いを持っていらっしゃる早元様は、
常にわからない人の目線に立って物事を考えようとお一人お一人のお客様のことを考えて
お仕事をされています。
そのような早元様のお仕事を多くの方に知っていただく一つの方法として、今回
ビジョン・クリエイターに似顔絵名刺作成をご依頼いただきました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

社会保険労務士というと固い難しいイメージを持たれやすいものですが、早元様は
「人を助けたい!」という気概をお持ちの本当にあたたかい方でしたので、
その早元様がお持ちの人情のようなものを名刺の中に表現できたら、
ということで作成に臨みました。


ただ、早元様より「さわやかなイメージのスカイブルー」とのご希望があったため、
さわやかで、かつあたたかさの見えるデザインが課題となりました。
寒色を使用するとどうしても真面目なキリリとしたイメージが強まるため、
それを和らげられるよう氏名の周りに大きめのグラデーションを施しました。
さらに少し砕けた印象を与えるため、「ウラ面もぜひご覧ください。」
の文章をピンク色のリボンの上に配置し、どこか優しげなイメージをプラスしました。
以上のような流れから、さわやかさや真面目さが全面に出ていながらも
どこかふんわりとした柔らかい印象を与える似顔絵名刺が出来上がりました。


 
似顔絵名刺制作実績:有限会社フジコウ 様
似顔絵名刺 有限会社フジコウ様 似顔絵名刺 有限会社フジコウ様 裏面
■4/1(裏面印刷
■ロゴ配置あり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

フジコウ様は福岡県で保険代理業を営まれていらっしゃるお客様です。
創業20年というキャリアを元に、お客様の「万が一」に役立つ保険のご提案をされています。
お客様一人一人の視点に立ち、最高品質のサービスを提供するというあたたかい一面と、
保険という人の生命に関わるものを扱っている真面目な一面、
その両方を上手く似顔絵名刺に表現しながら 取り扱いをしている業務についても
わかりやすくすることが課題でした。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

保険会社大手の日本興亜損保様の代理店ということもあり、
あまり砕けすぎないよう注力致しました。
お送りいただいたお写真が両手を広げた特徴的なものであったため、
その「らしさ」はあえて活かし、
似顔絵にて藤原様の人柄を表現できるように工夫しております。
その分名刺全体を白とブルーで構成し、
真面目さやさわやかさを強調するデザインに致しました。
ただ、どうしても平面のイメージが強くなってしまうため、
生保代理店の文字を立体的な箱に配置し、
紙の上に絵が描いてあるようなベタっとした似顔絵名刺からの脱却を図りました。


 
似顔絵名刺制作実績:メディケアリンパサロンTEDARI様
似顔絵名刺 メディケアリンパサロンTEDARI様 似顔絵名刺 メディケアリンパサロンTEDARI様裏面
■4/1(裏面印刷)
■背景イラストあり
■ロゴ配置あり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

TEDARI様は北九州市でリンパセラピーを行っていらっしゃるサロン様です。
一般的なエステサロンでのリンパケアとは異なり、むくみやコリ、冷えなどの原因となるリンパ液の停滞を解消するため、体や病気についても知識を持つリンパテラピストが、トータルでお客様のケアを行っていらっしゃいます。
サロンのお客様やカルチャーセンターなどの生徒様、取引先の方々にご使用になるということで、「元気で明るい」イメージをお渡しする名刺にも表現し、お客様のお手元でもイメージを持ち続けていたい、というご依頼でした。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

当初、「元気で明るいイメージ」を全体に出すため、名刺構成・似顔絵も動きを出したものをご提案させていただきましたが、お客様層を伺ったところ、大手企業様などが多いとのことでしたので改めて少しシンプルにしたデザインを作成させていただきました。


そこで、似顔絵自体にご依頼通りの「明るく元気なイメージ」を強く表現し、名刺構成はスタンダードなものにしてまとまりを持たせました
。 似顔絵には「TEDARI=熟練者」というサロン名の意味を汲み、一つの商品である手を大きく描き、パワーをイメージさせるグラデーションと光を加えました。
また、背景にはリンパ液の流れを思わせる曲線を描き、イエローを2分割することで明るさと落ち着きという相反するものも表現しました。
このことで、TEDARI様の強みを十分に主張しつつ、シンプルさも思わせる似顔絵名刺が完成しました。


 
似顔絵名刺制作実績:有限会社大熊工務店様
似顔絵名刺 大熊工務店様
■4/0(裏面なし)
■ロゴ配置あり
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

大熊工務店様は、埼玉県の所沢市で店舗施工や什器製作を専門にしていらっしゃるお客様です。
弊社グループ会社でのホームページ制作と並行して、似顔絵名刺作成を行わせていただきました。
制作するホームページとの整合性を保ちつつ、多く存在する店舗施工工務店の中にあってもお客様に強い印象を与える「大熊様らしい」デザインをすることが課題となりました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

建築業界や店舗オーナー様など、お渡しになる顧客層を考慮して名刺デザインは至ってシンプルに仕上げました。
ホームページデザインもロゴマークに使用しているブルーを基調に制作したため、そちらに合わせ名刺カラーもロゴのブルーを中心に構成しました。
ただ、あまりにシンプルさを追い求めてしまうと、大熊様のあたたかい人柄や企業自体が持つ明るさが損なわれる恐れがあると判断したため、似顔絵に多少の丸みを持たせ、シルエットも優しさを感じさせるグリーンよりのブルーを使用しました。
結果、シンプルな中にもどこか親近感を思わせる似顔絵名刺が完成しました。


 
似顔絵名刺制作実績:保険業務お取り扱いのお客様
似顔絵名刺 保険業務お取り扱いのお客様
■4/0(裏面なし)
■キャッチコピーあり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

会社用ではなく、個人で使用する目的での似顔絵名刺作成事例。
スローガンも弊社が担当しました。
お客様は自動車販売の営業をされている方ですが、保険の取り扱いも可能になったのを機に個人用名刺をご依頼されました。
新しく加わった業務について、親しみを感じられるよう端的にスローガンで、かつ「幅広くお客様にアドバイスをできるようになった」というお客様のアピールポイントを業務内容を明確にしながら名刺全体で伝えるデザインを起こすということに注力致しました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

まず課題となったのが、お客様の新しい事業となる保険の取り扱いについて、スローガンでどのように表現するか、でした。
「保険」という目に見えない商品を受け手に安心して捉えてもらうこと、
そこに着目し完成したスローガンが「ご相談ください、あなたの将来設計図」です。
投げかける表現によって親身であることをアピールし、「お金」や「人生」という直接的な言葉をあえて「将来」と表現することで安心感を持たせました。


さらにスローガンのイメージを壊さないよう名刺全体を作成しました。
人物が手にしている箱は淡色系でまとめ、業務内容を柔らか味のある絵で表現し、
また、営業をすることで起こる人と人との出会い・優しさだけではなく真面目さを背景の濃い青のラインで表し、全面でお客様の人柄・姿勢・業務内容を伝える似顔絵名刺が完成しました。


 
似顔絵名刺制作実績:司法書士法人 中央合同事務所様
似顔絵名刺 司法書士法人 中央合同事務所様 似顔絵名刺
■4/0(裏面なし)
■自己紹介ツールあり
■背景イラストあり
■破れない名刺
■裏面広告あり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

司法書士事務所という職業が本来持つしっかりしたイメージと同時に、
堅苦しいイメージを植え付けすぎず、パーソナルな部分にもフォーカスされる
ような雰囲気を出すことに注力した事例。
初対面の人にも話しかけてもらいやすく、また悪気なく記憶に留めてもらいたいと
いうニーズに的確に答えたデザインにしました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

打ち出されたコンセプトは、「業務上の安心感」と「人間的な安堵感」。
あくまで司法業務も生身の人間が行うというスタンスを間接的に伝え、ありふれた
名刺との差別化を徹底的に図りました。
敢えて背景をごちゃごちゃせず白に統一してシンプルに見せながら、パーソナルな
部分を光らせるべく、横棒グラフを入れました。
背景はシンプルで、個性的な内容のグラフを入れることにより、より、安藤様個人に
フォーカスされるように狙いました。
また今回、『破れない名刺』を選択されたことにより、お客様とのアイスブレーキング
の一つのきっかけにもなっていると思います。


 
似顔絵名刺制作実績:小柄 勝佳 様
似顔絵名刺 小柄 勝佳 様 
■4/1(裏面印刷)
■自己紹介ツールあり
■ロゴ配置あり
■背景イラストあり

≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

千葉・東京をメインに個人・法人問わず、出張でエンジンオイルの交換サービスを個人で行っている方です。あえて屋号を使わずに自分自身を出し、『人から人へのつながり』を大事にやっていきたいというご希望の元、その思いをデザインとして表すことを念頭に作業にとりかかりました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

小柄様のパーソナルな部分を全面に出していくというコンセプトの元、『人柄のにじみ出る名刺』『すぐに駆けつけてくれるイメージ』をいかに演出するかに重点を置きました。
駆けつけるイメージは似顔絵のポーズと背景により醸し出す工夫をし、小柄様がどんな人間なのかを55mm×91mmの世界で最大限に表現させるため、自己紹介ツールを使用し、名刺をもらった小柄様のお客様が思わずくすりと笑ってしまうような要素を取り入れました。思わずツッこまずにはいられない似顔絵名刺になっていると思います。


 
似顔絵名刺制作実績:srviceline様
似顔絵名刺 serviceline様
■4/0(裏面なし)
■背景イラストあり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

電気工事を行う会社で、創業二年目を迎えるにあたり、新しい気持ちと益々の商売繁盛の
願いをこめて、ビジョンク・リエイターで似顔絵名刺を作成したいというお客様の気持ちを
汲んでデザインに入る。
電気工事としての業務、会社の名前のスッキリ感、人物の雰囲気等、細分化すると、
伝えたい要素が多すぎるので、どれを出してどれを思い切って捨てるか、弱めるかを
初期に検討し、最終的に個人が明るい感じで受け取られるイメージが残りやすいような
全体的なデザインに向かった。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

背景には、抽象的な建物を用い、人の息づくところの業務を行っていますよという
ことを暗に表示。そして、本人の人物像をしっかりと相手に印象付けるため、
表情はさわやかな印象にしながら、作業着は敢えてシワ等を用い、
業務を行っている感を強める。
会社名を出す方法には、結構苦戦したが、ロゴの出し方にこり過ぎると、
下の本人のデザインがかすむと判断したため、シンプルな出し方に落ち着く。
背景色は、真っ白ではなく、薄いブルーを下にはわせた。
さわやか感が間接的に強くなったと思われる。


 
似顔絵名刺制作実績:株式会社ワンネス様
似顔絵名刺 株式会社ワンネス様
■4/0(裏面なし)
■ロゴ配置あり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

歯科医師にとって、よきパートナーで、かつ不可欠な存在である歯科技工所の株式会社ワンネス様のロゴおよび似顔絵名刺の作成。
歯科技工士とは、歯科医師から依頼を受け、入れ歯(義歯)、さし歯、矯正装置の製作、修理など、歯科医療の一端を担う、近代歯科医療においては欠かせない存在の医療技術者です。
ご依頼当初は似顔絵名刺のみのご希望でしたが、自社ロゴをお持ちでないとのことでしたので、今後の新規開拓・事業拡大のことも考え、歯科技工所らしい、新たなロゴをお作りさせていただきました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

ご依頼時から似顔絵名刺に込めたいデザインイメージはほぼ固まっていらっしゃいました。名刺全体は愉快なイメージで、歯科技工士を連想できるように「歯の模型」を使用してほしい、というご要望でしたので、そこから逸れないように心がけました。
最も注力したのは、菊田様が歯科技工士であるという表現。歯科医師と間違われることの無いよう、ロゴも名刺デザインもこだわりました。
以上のことをふまえ、お作りさせていただいた似顔絵名刺は、背景をシンプルなものにすることで清潔感を表現し、かつロゴとデザインによって愉快さをかもし出しつつも、全体的にどこか頼りがいのある、とっつきやすさと信頼感の同居するイイものに仕上がったと思います。


 
似顔絵名刺制作実績:SHOW様
似顔絵名刺 SHOW様 
■4/1(裏面あり)
■ロゴ配置あり
■簡易地図制作
■背景イラストあり
■企業ブランディング名刺
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

美容院を新規オープンするにあたり、ブランディングの上、似顔絵名刺を制作した事例。
競争環境がますます激化し、旧来のローカルエリアを対象としたマーケティングだけでは、お客様を獲得することが難しくなったサロン経営。美容室のスタイルも、デザイナーズサロンやファミリーサロン、価格やカットブースの個室化など多様化することで、ローカルエリアマーケティングからの脱皮が図られています。
そのため、サービスの品質と共に、集客エリアを拡げるブランディング能力の高さが勝敗の分かれ目とされています。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

打ち出されたコンセプトは、「良質で洗練されたスタイルの提案」と「キッズ層も気軽に来られる、心暖まる楽しいサロン」。
多様化するニーズや環境変化を読み取り、あえて相反するコンセプトを導入することより、ライバル店との違いを徹底的に演出しました。


ブランディングを行う上で、最も重要となるビジュアルデザイン。
相反するコンセプトのビジュアル展開には、コンプレックスハーモニーという技法を採用。
この技法は、特定の配色効果により、非日常的なイメージづけを行う仕組みです。
洗練された北欧系のインテリアやファブリックに見られる配色でもあり、新鮮な感覚を受け手に呼び起すことから、人の気分が高揚するアミューズメントパーク等の場所に適した配色と言われています。
これにより、反対の配色であるナチュラルハーモニーを扱う商圏内チェーン店舗や競合店と明確な差別化を施しました。
また、ビジュアルイメージが偏ったものになり過ぎないように、最終的にはロゴのアクセントカラーを使って色の幅を拡げ、全体のバランスを整えました。
幾つもの工程を経て、「一人ひとりのヘアースタイリストへ、お客様の期待感が増幅する似顔絵名刺」に仕上げることができ、ブランディング本来の着地点に到達しました。お使いになられたオーナー様ご自身もその効果に驚かれているほどです。


※コンプレックスハーモニーとは、自然の中で目にする色の調和に逆らって、青や紫に近い色相を明るくし、黄色に近い色相を暗くする配色であり、「北欧系インテリア」「葛飾北斎」などに見られる技法。


 
似顔絵名刺制作実績:塗装屋さん.com様
似顔絵名刺 塗装屋さん.com様 似顔絵名刺 塗装屋さん.com様 裏面
■4/1(裏面印刷)
■ロゴ配置あり
■背景イラストあり
■破れない名刺
■背景イラストあり
■裏面広告あり
≪似顔絵名刺制作アンケートにお答えいただきました≫

似顔絵名刺・アンケート

≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

地域に根付いた塗装屋さんをご開業されている(株)カラーズ様の依頼を
うけて作成。地域に根付いた商売を心掛けているというニュアンスを大前提に、
「健康的」「頑張り屋」「丁寧さ」が垣間見えるような似顔絵名刺創りにとりかかる。
加えて人物的に明るくはきはきしたイメージを出すために、本人とイラストの
関係性、イラストと背景の関係性、本人と背景の関係性に気を配って作成に
入る。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

いくつかのラフパターンを作成したが、最終的に千葉県を網羅している感じが
出せるように、千葉県の地図を出し、その中に建物を配置し、柴崎氏が魔法を
かけるようなイメージを作成。当初は千葉県の地図を出さず、クローズアップ
された建物の色を変化させていくデザインに進んでいたが、結果180度方向
転換した。
結果名刺が全体に醸し出す「明るさ」がクローズアップされたのと同時に、
背景に薄いブルーを入れることによって清潔感も出るようになった。
ファーストインプレッションを良くする意味で、いいアイスブレーキング用の
ツールに仕上がったと感じます。


 
似顔絵名刺制作実績:小関税理士事務所様
似顔絵名刺 小関税理士事務所   似顔絵名刺 小関税理士事務所
■4/0(裏面なし)
■自己紹介ツールあり
■ロゴ配置あり
■破れない名刺
■キャッチコピーあり
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

創業20周年を記念して作成した似顔絵名刺。
税理士という職業がデザイン上イメージしずらかったのですが、あまり職業に依存しすぎることなくという依頼者の意向で、パーソナル性が滲み出るデザインをめざしました。
その中で、TPOに分けて2種類の名刺を作成するというアイデアが採用され、そのため、


 1、冗談の通じそうな人用の名刺
 2、万人に問題なさそうな職業色のちらつく似顔絵名刺


の2パターンを作成に至りました。


≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

1の「冗談の通じそうな人用の名刺」においては、少し職業柄かたいイメージにわざと見せかけるべく、大きめの椅子に座らせまして、そのイメージを砕くべく、敢えてパーソナル性を出すために、レーダーチャートを導入しました。
氏のユーモア溢れる特徴を捉えており、初対面でも冗談の通じやすい人に、クスッと笑ってもらったり、いろいろと興味を持ってもらいやすかったりすることを狙いました。
また氏の格言めいた文章を右に縦にデザインすることにより、ユーモアがありながらも芯の強さというイメージも付け加えられたと思います。
2の「万人に問題なさそうな職業色のちらつく似顔絵名刺」はシンプルに似顔絵を配置し、決算書を持たせるにとどめましたが、2つの名刺をTPOによって使い分けるという方法によって、新たな似顔絵名刺の可能性を模索するいい作品に仕上がったと思います。


小関税理士事務所様 ホームページ
http://www.inter-tso.com/

 
似顔絵名刺制作実績:株式会社マザーズ様
似顔絵名刺 株式会社マザーズ様 似顔絵名刺
■4/1(裏面印刷)
■ロゴ配置あり
■キャッチコピーあり
■企業ブランディング名刺
■キャラクター使用
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

マザーズ様は、2005年に白元グループの3社が合併し、他社と差別化されたオンリーワン企業を創出すべく誕生しました。
化粧品や医薬部外品、日用雑貨品などのトイレタリー商品を扱い、主にニッチ系商品・サービスを展開し急成長を遂げている企業です。
今回の案件は、さらなる事業拡大において、企業理念や社会への存在意義を訴求していくためのブランドを創造したい、という依頼からスタートしました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

白元グループの歴史を土台に、新たなブランドコンセプトをまとめ、事業を具体的にどう展開していくか、が本案件の大きな課題でした。
そこで、取り巻く市場と競争企業を徹底的に分析し、「らしさ」づくりを検討した結果、出てきたコンセプトがブランド・スローガンの「暮らしにぷぷぷ」です。


これは、ココロから明るく笑顔で豊かになれる社会実現のため、「暮らしにぷぷぷ」が幅広く社会に浸透していくことを同社が切望し、その願いを具現化する新しいカタチの商品・サービスを提供する、という企業使命がブランドに織り込まれたものです。
同社との徹底した対話の結果、導き出されたものは、単なる名刺ではなく、営業支援できる強力なツールとしてのコンセプトの打ち出しと、マザーズらしいグラフィックでした。
似顔絵名刺のビジュアル訴求は、コンセプトテーマをもとに展開。必要以上に装飾することなく、透明感と遊び心が同居し、ちょっとだけくだけた雰囲気を演出しました。
各営業マンがアイスブレーキングを経て自社のことを説明しやすくなり、また商談時にも非常に有効な似顔絵名刺が完成しました。


株式会社マザーズ ホームページ
http://www.mothers-pupupu.jp

 
似顔絵名刺制作実績:土筆苑様
似顔絵名刺 土筆苑様
■4/0(裏面なし)
■ロゴ配置あり
■自己紹介ツールあり
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

土筆苑様は西宮にある35年続く飲食店。昼はカレーなどランチメニューが人気の喫茶店、夜はラウンジタイプの飲食店。
地域に長く愛されるこのお店の売りは、オーナーの人柄であり、さらなる認知度アップ、イメージアップを図るために元気が伝染する似顔絵名刺をお創りになりました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

似顔絵名刺創りにあたり、オーナーからの要望としてイメージは「清潔感があり、ロゴの美しさが引き立つものにしたい」また、「昼にも夜にもアピールできるもの」というものでした。
その要望を踏まえ、ホワイトスペースを生かしたデザイン処理を行い、テキストやロゴが際立つように、土筆のイラストをコントラストとしてあしらい、読み手の直感性を高める効果を施しました。自己紹介ツールは、親和性と視認性が非常に高いアイコンタイプのダイアグラムを使用。


さらには、実用性において、受け取られる方がくつろぎながら片手で名刺を受け取れるように、中央へのデザインを避けることで、使いやすく受け取りやすい似顔絵名刺を目指しました。
昼も夜も賑わうお店だからこそ、名刺はシンプルに、情報の固まりであるチャンクを最小限にとどめる 手法をとりました。これはお店の雰囲気とのコントラスト効果を最大限利用した戦術です。
結果、オーナーのイメージする似顔絵名刺、当社が伝えたい似顔絵名刺とが見事にマッチングした元気が伝染する名刺に変貌をとげました。 まさに、お店の雰囲気とオーナーと似顔絵名刺が三位一体となった瞬間です。


※短期記憶には 個々のチャンク(短期記憶の容量単位)の情報量に関係なく約7チャンク(7プラス・マイナス2チャンク)が保持できる」という理論。詳しくしは「名刺100%活用術」を参照のこと。

 
似顔絵名刺制作実績:株式会社タカラ電器様
似顔絵名刺 株式会社タカラ電器様 似顔絵名刺
■4/1(裏面あり)
■ロゴ配置あり
■キャッチコピーあり
■企業ブランディング名刺
■キャラクター使用
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

株式会社タカラ電器様は、群馬を中心とする北関東で家電・携帯販売を行っている量販店です。昨年には創業50周年を迎え、スピードの速い携帯販売も展開している企業とあって、社長、社員の皆様も非常に高いポテンシャルを持っておられます。
もともとは「ブランド」というものが存在しなかった会社ですので、まず自社の分析から強みや弱みを洗い出し、市場や競合分析を経て、企業コンセプトの抽出を行いました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

生まれたブランドが『元気』という新たな訴求テーマです。
しかしながら、以前はブランドから派生する、ピンポイントな販売員支援の「ツール」というものが存在しませんでした。そこで、まずは、新たなブラントを立ち上げた等身大の自社・自分を見せ、なおかつ、タカラ電器独自の『元気観』が受け入れられる名刺を創ることにしました。


名刺にブランドを落とし込む実務。
ブランドのシンボルであるカエルのキャラクターが似顔絵イラスを取り囲むように配置。対の位置にあるスローガンには『元気』を大きくデザインし、企業コンセプトを謳いあげる。
また、「運が良くなる名刺」と名付けて、アイスブレーキング用のキーワードの埋め込み。パーソナル情報も設置し、ぎっしり内容の詰まった名刺ですが、チャンクの最大9個を超えていない、訴求力がしっかり計算された似顔絵名刺に仕上がりました。
タカラ電器様からは、お客様の反応がよく、自社や商品の説明がしやすくなったというお言葉をいただいております。
似顔絵名刺を始めとする各種ツール展開が功を奏し、ブランディングを支援している携帯販売では、これまで一日100台しか売れなかった店舗で250台を売るなど、記録的な好業績を叩き出しています。


 
似顔絵名刺制作実績:株式会社ビジョン・サプライ
似顔絵名刺 株式会社ビジョン・サプライ 
■4/1(裏面印刷)
■背景イラストあり
■ロゴ配置あり
■キャッチコピーあり
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

事業拡大に伴い、販促ツールのフルリニューアルを計画。
目的は企業イメージの向上、新たな顧客の開拓、社員の意識向上、人材採用の効率化の達成。
類似企業ならびに前回名刺などの分析を基に、ブランドテーマのグラフィカルな訴求に変化を持たせることにしました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

全体のビジュアル構成を検討し、同社のサービスを直感的にイメージできるようメインビジュアルを作成、似顔絵名刺全体に演出を施しました。
背景のデザインには、肌色的な土色(チョッと明るめ)を配色。
通常なら、濃度の濃いベタ色系を名刺の背景にデザインすることは、まずありません。
それは、色再現が難しく、ロゴや名前が背景のデザインに吸収され、受け取る相手が名刺の情報を瞬時に把握できなくなるからです。
しかし、この配色には、人としての温かみである暖色系を用い、コンサル系企業にありがちな知的色の青などの寒色系と差別化しています。ともすれば知識や理論主義に陥りがちなブランディング事業において、人と人との係わりが織り成す情動(感情)の仕事であるとの位置付けに他なりません。
この似顔絵名刺は、大胆にベタ色系と似顔絵イラストを配置し、企業イメージを保ちながら名刺のインパクトを最大限引き出すことに成功した似顔絵名刺と言えます。


ビジョン・サプライ ホームページ
http://www.vision-supply.com


 
似顔絵名刺制作実績:株式会社櫻不動産様
似顔絵名刺 株式会社櫻不動産様 似顔絵名刺
■4/1(裏面あり)
■ロゴ配置あり
■キャッチコピーあり
■企業ブランディング名刺
■キャラクター使用
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

株式会社櫻不動産様は、宝塚市全域の物件情報提供、物件仲介を行っている不動産会社です。
同社の場合も、ブランディング戦略を注入したケースです。
ブランドの種と呼べるものが存在しない会社でしたので、何もないところからのスタートでした。限られた予算の中で、商圏リサーチに始まり、種々の調査分析結果を得て、ブランディング計画を策定、ご提案しました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

まず、地域の方に対して円滑な営業コミュニケーションができるよう、呼称として「不動産のさくら」に改名。キャラクターも併せて制作し、スローガンは『皆様の笑顔咲かせるお手伝い』としました。つきまとう堅苦しい業種のイメージを払拭するためです。
また、集客の戦術については、一度に多くのエリアを並べるとかえって訴求力が弱まるため、ターゲットをセグメント化(区分け)し、宝塚市の中からさらに専業エリアを限定することで、特化型アプローチの手法を取りました。
その過程で、似顔絵名刺を始め、折込チラシ、ホームページ等のデザインを統一。クロスメディア戦略の1つとしてブランドイメージが組み込まれた似顔絵名刺を使うことで、企業認知度が大幅にUPしました。


不動産のさくら ホームページ
http://fudousan-sakura.jp


 
似顔絵名刺制作実績:有限会社榎本電機様
似顔絵名刺 有限会社榎本電機様 似顔絵名刺 電気店
■4/1(裏面あり)
■ロゴ配置あり
■簡易地図制作
■キャッチコピーあり
■企業ブランディング名刺
■キャラクター使用
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

有限会社榎本電機様は、杉並区にて家電修理・工事・販売を行っています。
創業50年を前に、企業イメージをフルリニューアルしたいという要望。
以前は他社が制作したロゴ等を使用されていたようですが、目に見える効果が実感できないということで依頼がありました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

それには、ブランディングが必要との判断で、地域に密着した家電販売・修理事業等を展開している同社の、地域密着型企業としての価値をさらに特化させたブランド構築、これに派生する似顔絵名刺等の各ツールを作成しました。
名刺の訴求ポイントは、瞬時に理解できるコンセプトワードであるスローガンの「お客様をほっとけない!…」をメイン配置し、コーポーレートカラーであるオレンジのラインにHPアドレスを組み込むなど、メインエリアである上段にアイキャッチ(視線誘導効果)を施しました。これは、スペースを限定することにより、読み手の視覚認識の負荷を減らし、受容を促す効果を計算したものです。
また、直接お客様のご自宅に訪問する仕事柄、同社の信用や信頼確保は不可欠でした。これには信頼や安定感を醸し出すデザイン比率の黄金比を取り入れ 、同社の信頼向上を支援するデザイニングにこだわりました。これにより、クライアントから高い評価を得ることができました。


でんきのエノモト ホームページ
http://denki-enomoto.com

 
似顔絵名刺制作実績:小関勝紀税理士事務所
似顔絵名刺 小関勝紀税理士事務所
■4/0(裏面なし)
■ロゴ配置あり
■破れない名刺
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

ロゴならびにツールのフルリニューアル案件。税理士事務所として、信頼感を得るすっきりとしたデザイン構成にしてほしいという要望のもと、作成を開始しました。
コーポレートカラーは知性の青を選定し、シンボルタイプ・ロゴは、会社名インター ティ・エス・オーから、TSOのタイプフェイス(字体)を錨(いかり)=アンカー(anchor)に見立てました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

アイソレーションなど必要なブランド規定を作成。名刺や封筒、クリアファイル等の各ツールの基本ビジュアル設計を行い、一貫したツールの制作に取り組みました。
似顔絵名刺の基本テーマについては、同社が考える3つの概念「安定、信頼、統括」に基づき制作。ホワイトスペースが意識されるスッキリしたデザイニング。本人のパーソナル性が読み取れる小道具を添え、会話が拡がる直感性の高い似顔絵イラストの配置。
約1ヶ月弱の作成期間を経て、リニューアルされた名刺は、的確にポイントをついたツールへと仕上がりました。また、職業柄、名刺を使い分けるケースが多く、自己紹介ツール付きの似顔絵名刺等も併せて用意しました。2種類の名刺をTPOによって使用されています。
どの名刺タイプにも、小関勝紀税理士事務所らしさを形成することができ、今後ますます飛躍するビジネス環境を全体で推進する一貫性のあるツール創りができました。


※アイソレーションとは、シンボルマークの視認性を確保するため、シンボルマークと他の表示要素との間に十分なスペース(不可侵領域)を設け、イメージ伝達効果を高いレベルで維持すること。

小関勝紀税理士事務所 ホームページ
http://www.inter-tso.com


 
似顔絵名刺制作実績:淡路技建株式会社様
似顔絵名刺 淡路技建株式会社様
■4/0(裏面なし)
■ロゴ配置あり
■企業ブランディング名刺
■キャラクター使用
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

淡路技建様は、創業以来、乾式遮音二重タイプの床材製造・販売において業界を牽引する建材メーカー。人口減少や低成長の時代において、長期の投資となる建設関連は、確かな計画性に基づく施設の収益性・永住性など投資効果がシビアに問われています。そんな時代背景を早くから見越して、新たな出発にCI、VI計画の実施から、それに伴う会社案内や商品パンフレット、似顔絵名刺の刷新を順次実行しました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

まず、グランドデザインの策定からの始まり。同社が置かれた環境や、内包する経営資源を認識した上で、これから目指すべき姿とそこへ至るための具体的な道筋を定めました。
さらに、製品の遮音性、施工性、安全性、リサイクル等、時代のニーズを兼ね備えた機能価値を、「サポート」「技術」「発想」「安全」の4つのコンセプトキーワードに込め、ひとつの大きな柱に据えた新たなブランド構築作業に取り組みました。
名刺デザインは、これまで親しまれていたロゴやキャラクターをまったく排除するのではなく、移行のフェーズにおける新旧構成、デザインとしました。読み手は旧来からの実績をイメージし、同社の確固たるポジショニングを認知しつつ、新しい企業イメージを創造する、という仕掛けになっています。
似顔絵名刺や各種ツール展開を始めとするブランド戦略の結果、競合他社が伸び悩む業界上位の中で、唯一、大幅な増収増益(2006年度 昨年対比135%)を達成しました。


現在、多様化する市場ニーズに応えるため、総合力と対応力を基本に新たな技術、製品開発に努め、その中で、新規開拓先への会社紹介や、社員のモチベーション向上に不可欠なツールとしてこの似顔絵名刺が機能しています。


淡路技建 ホームページ
http://www.awaji-giken.co.jp

 

似顔絵名刺制作実績:有限会社REAL様
似顔絵名刺 有限会社REAL様 似顔絵名刺
■4/1(裏面あり)
■ロゴ配置あり
■企業ブランディング名刺
■キャラクター使用
≪似顔絵名刺制作の背景と誕生≫

来店型保険代理店をオープンするにあたり、ブランディングの上、ビジョン・クリエイターにて似顔絵名刺制作した事例。
これまでの法人営業中心の保険販売の一部を変更し、部分的なリニューアルを検討していた有限会社REAL様。話を聞いていく中で、実際に活動されてのお客様のニーズと、現時点の企業戦略・コーポレートコミュニケーションに大きなギャップを感じました。そこで、当社では、部分リニューアルよりも全面リニューアルをご提案しました。

≪似顔絵名刺制作への挑戦と成果≫

同社のターゲット顧客セグメントは20代30代の主婦層に定め、ブランドネーム・ロゴ・スローガン・シンボル (キャラクター)制作を実施。コーポレートカラーは女性色のピンク。この色は責任感が強い方、繊細な方が 好まれる色であり、「家族のために保険という商品を真剣に考える女性像」をペルソナとして採用した結果でも、同様の結論を得ました。胎内のイメージでもあるとされる、明るいピンクはソフトで暖かく、平和 で、くつろげる、絶対的な安心感を与えます。
また、キャラクターのカラーには緑を指定し、他の色に対する補色にあたるこの色は、様々な色の情報を受け取っている目の細胞にとって沈静効果をもたらし、これにより癒しの対象としてのキャラクター認知を促しました。
今回の似顔絵名刺のデザイン構成は、ターゲットの心理に吸着するカラーリングに力を入れました。
と同時に、信頼や安心が芽生える構図の比率を計算し、各所配置した結果、お客様層への反応がすごく良いとのお褒めの言葉をいただいております。


※ペルソナとは、実在する人々についての明確で具体的なデータを基に作り上げられた架空の人物像であ り、ターゲットが本当に望む商品・サービスの実現をサポートするための手法。

きらめきファミリー ホームページ
http://www.kirameki-family.com