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似顔絵名刺を使い分ける訳 |
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ミスマッチな名刺は相手に不信感を与えるだけ!
名刺を渡す際は、送り手と受け手の接点(コンタクトポイント)が、できるだけマッチングしている必要があります。これはよく誤解されがちなのですが、例えば、コピー機を販売している営業マンの方なら「コピー機を使わない会社はないので、大抵の会社さんとマッチングしている」と、思われていませんか? 確かにほとんどの会社で商品をお勧めできるでしょうが、コピー機を売る営業マンはあなただけではありませんし、最近は量販店でも業務用並のコピー機が購入可能です。 では、ビジョン・クリエイターがいう「マッチング」とは、具体的にどういうことなのでしょうか? どんなに趣向をこらして、相手に覚えてもらえるような名刺を引っさげて訪問しても、ただ単にお任せください調では、あなた自身のスキルや強み、得意分野が相手にまったく伝わりません。
相手のニーズに合わせた名刺を使い分けて、営業・自己PRをさらに促進!!
例えば、当社ビジョン・クリエイターにご注文の行政書士の方は、複数のホームページをお持ちですが、そのホームページの数だけ名刺を持っていらっしゃいます。 ある経営コンサルタントの方は「仕事用」「オフ会・懇親会用」「プライベート用」の3種類の名刺をお創りになりました。 また、ビジョン・クリエイターの多くのお客様は,非常に重要と思われる相手やここ一番の商談ケースには「勝負名刺」として破れない名刺を相手に渡し、「縁が切れません」というフレーズでアイスブレーキング(緊張ほぐし)に応用されています。 私たちは何も難しいことを言っているわけではありません。
1種類だけの名刺はこんなところでチャンスを逃がしています。
唐突ですが、皆さんが外食をするときのお店選びのポイントはなんでしょうか? このことは、名刺の世界でも共通しています。 とかくこういった内容を会社案内や商品パンフレットで済ませがちな営業の方が多いですが、自身がお勧めする商品の機能に惚れ込んで、専門性を持っていることを名刺にサラリとのせて伝えることは、名刺を渡された方が安心できます。これがとても大切なことなのです。 受け取られる方のタイプごとに名刺を特化するということは、お客様に安心感を与えることです。お客様に安心感を与えるということは、多くのお客様から依頼を受けるための基本なのです。 |
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