- 深層デザイン
- PI=パーソナルアイデンティティを象徴化しているか。
- 親しみやすさを訴えかけるための手段として使われえるか。
- 手作り感や人の血が通っている感を醸し出しているか。(状況により素人っぽさをあえて残すことも必要)
- 等身大の視点で地道に語りかける印象に仕上がっているか。
- 直接受け取る人以外にも“突っ込むべきネタ”として情報を広げていくための話題が提供できているか。
- 長期的に他と一味違う印象形成に寄与するものか。
- 表層デザイン
- 単なる人物画として埋没していないか。
- アクセントによるリズム感を創り出し、警戒心を解く効用が施されているか。
- 器用な感じが鼻について反発を招かないか。
- 実物とのネガティブな違和感はないか。(計算されたポジティブな違和感ならよし)
- 視認性に優れているか。(明度、色の統一感、補色、光源色、面積、風土、季節)
- 誘目性に優れているか。(逆三角形か―視線の順番で上は長く大きく、下は短く小さく)
※全38項目のチェック項目の一部を抜粋。なお、名刺に盛り込むアイテム、チャンク(情報の固まり)数によっては、省略する項目あり。