ホーム > 似顔絵名刺って何だろう? > 似顔絵名刺100%活用術
![]() |
||
![]() |
似顔絵名刺100%活用術 |
![]() |
![]() |
下記に挙げるビジョン・クリエイターのノウハウは一例ですが、元気が伝染する似顔絵名刺をご一緒にお創りになる際に、その他必要なノウハウをお教えいたします。
![]() 名刺交換の時間はテレビCMと同じ時間と言われています。 数万円でできる名刺が、数千万円もかかるテレビCMのような効果として、実はピンポイントで期待できるのです。 例えば、元気が伝染する似顔絵名刺でご説明すると、「似顔絵型名刺」と「似顔絵入り自己紹介型名刺」を持っている場合、名刺を使い分けると、相手の記憶に残りやすくなります。 名刺を複数持つメリットを最大限生かすことで、得意先との関係が比較的早く築くことができます。 ![]() 「マジックナンバー7(±2)」という言葉があり、聞かれた方もいらっしゃるかと思います。 これは、1956年にG.A.Millerが論文発表した「短期記憶には 個々のチャンク(短期記憶の容量単位)の情報量に関係なく約7チャンク(7プラス・マイナス2チャンク) 保持できる」というものです。これは、人間の短期記憶として記憶できる数について言われています。 ビジョン・クリエイターが、営業ツールとしての名刺を科学した「元気が伝染する似顔絵名刺」のデザイン構成は、このチャンクを最適化し設計されています。 ![]() 名刺が複数あると、名刺交換の際にどちらの名刺を差し出すか、即座に決めなければなりません。 これにより、相手に名刺を渡す際にも「この取引先にはこの名刺」と素早く対応できます。 ![]() 会社・団体などの組織を背景にした担当者間の名刺交換はともかく、新規に自身で営業開拓する場合や、相手があなたの組織を知らない場合などは、相手は「この人物(会社)は信用できる相手か?」や「もしかしたら損をしないか?」という「否定的感情抑制」が一般的に表れます。 しかし、心理的過程において、適度な情報提供を行えば、情報発信者(ここでは営業マン)への曖昧さに対する耐性も高められるとされ、曖昧さに対する耐性の高さは相手への否定的感情や、危険度認知を低減させるという心理的過程があります。 自分や会社の信用を疑うような相手に渡す機会が多いと考えるならば、迷わず、上記のチャンクなどの情報デザインをコントロールできる、プロの制作スタッフに自己紹介ツールを最適化してもらうことがビジネス上、有効なのです。 |
||||
![]() |